問題111                 


次は、特例施設占有者に関する記述であるが、誤りはどれか。

@ 拾得する物件が多数に上り、かつ、それらを適切に保管することができる者として政令で定めるものに該当する特例施設占有者は、交付を受けた物件を自らの判断によって警察署長に提出するか又は自らが保管するかを選択することができる。

A 「政令で定める者」には、鉄道事業者、一般旅客自動車運送事業者、一般旅客定期航路事業者、空港運送事業者などが該当する。

B 百貨店、遊園地等で不特定かつ多数の者が利用する施設で、当該施設の占有者の申請によって、当該施設を管轄する都道府県公安委員会から指定を受けることで特例施設占有者になることができる。

C 特例施設占有者であっても交付を受けた物件が政令で定める高額な物件(100万円以上の現金又は同額以上と明らかに認められる高額な物件)は、警察署長に届け出なければならない。

D 特例施設占有者は、保管物件を警察署長に代わって、遺失者への返還、所有権を取得した取得者への引渡し、売却及び処分を行うことができる。




























解答と解説

正解はC

@ABDは、正しい。
Cの政令で定める「高額な物件」とは、1・10万円以上の現金、2・額面金額又はその合計金額が10万円以上の有価証券、3・貴金属、宝石その他の物であってその価額又はその合計金額が10万円以上であると明らかに認められるものなので、誤り。












inserted by FC2 system