問題62                 


次は、営業所ごとに備えなければならない法定上の書類について述べたものであるが、正しいものはどれか。

@ 警備員名簿は、警備員が退職した後においても、その退職の日から2年間は備えておく必要がある。

A 教育期ごとに実施する警備員の教育計画書は、当該教育期が終了した後においても、その終了の日から1年間は備え付けておく必要がある。

B 教育期ごとに実施する警備員の教育計画書は、当該教育期開始日の30日前までに備え付けておく必要がある。

C 教育期ごとに実施した警備員の教育実施簿は、施行規則によって定められた様式に必要事項を記載し、備え付けておく必要がある。

D 上記Cの教育実施簿は、教育計画書と同様期間(その終了の日から1年間)は備え付けておく必要がある。




























解答と解説

正解はB

@ACDは、誤り。
@の警備員名簿は、「その退職の日から1年」である。Aの教育期ごとの警備員の教育計画書は「当該教育期が終了した後においても、その終了の日から2年間」である。Cの警備員の教育実施簿は、定められた様式はなく、記載例の参考として書式例を示しているに過ぎない。Dの警備員の教育実施簿の備え付け期間は、教育期ごとの警備員の教育計画書と同様に「当該教育期が終了した後においても、その終了の日から2年間」であるので、@ACDは、誤り。












inserted by FC2 system